Photo by Tabasa

17歳のBboy SHINSHANが世界王者

現地時間、2019年10月12日(土)フランスのパリにて、歴代のヒットチャートで戦う、男女/ジャンルも関係無しのオールスタイル 1 on 1 ダンスバトル、 Red Bull Dance Your Style World Final 2019(レッドブル・ダンス・ユア・スタイル)のFinal Dayが行われ、オランダの若きB-BOY、17歳のSHINSHANが初代世界チャンピオンに輝いた。

10日(木)に行われたPre-Finalを2位で通過したSHINSHANは、準決勝でPre-Final優勝のKRISSを倒しリベンジを果たすと、決勝では今大会のWorldFinalに、ワイルドカード枠で出場した、Red BullダンサーのAngyilと対決した。決勝のみ3ムーブとなったが、ここまでの疲れを感じさせず、両者ともにファーストムーブからアクセル全開。Angyil はPOP、SHINSHANはBreakをベースとしたダンススタイルだが、会場の雰囲気や曲のフィーリング、相手のムーブに合わせて、それぞれフリースタイルの要素もムーブに組み込みながら戦った。通常のカテゴライズされた、ストリートシーンのダンスバトルでは、中々見ることの出来ないダンスバトルとなり、まさにDance Your Styleというイベントを象徴する決勝戦となった。

Photo by Tabasa

尚、日本のMAiKAは初戦、Quarter Finalと順当に勝ち進んだが、Semi FinalでアメリカのAngyilに敗れ、ベスト4でフィニッシュ。WorldFinalに参加した中では、唯一のアジア人ダンサーであったが、欧米人が多いオーディエンスを相手に、会場の雰囲気やお客さんの掴みなど、海外勢に劣ることなく、大健闘であった。

Photo by Tabasa

今回、World Finalは初開催となったRed Bull Dance Your Style、ジャッジはお客さんという斬新なルールと、ヒットチャートが流れるダンスバトルという点は、ダンサーでもそうでない人でも、大いに楽しめるイベントだったと思う。また、World Finalは各国の代表がオールジャンルで集まるということもあり、様々な国のダンサーと様々なダンススタイルが一つの会場でぶつかる。Dance Your Styleは、これまでにダンスシーンには存在しなかった、新たなカテゴリのイベントだろう。このイベントをきっかけに、よりダンスが広まること、そして今回優勝したSHINSHANのような、新たなスターが生まれることにも期待したい!

Photo by Tabasa

SHINSHAN コメント

Photo by Tabasa

-今日の感想-
とりあえず今は変な感じだね。参加者の中で、一番若かったのに優勝出来たというのもあるし、このくらい大きな規模の大会で、優勝するのが初めてだったから、正直不思議な気持ちなんだ。

-一番印象に残っているバトル-
Pre-Finalでも当たったKRISSとのバトル。自分にとって兄貴みたいな存在で、ダンスのスタイルも似ている、そういう意味で彼とのバトルが一番印象に残っています。

– Red Bull Dance Your Styleでの気づき –
とにかくいろいろな経験が出来たね、それがとても良いラーニングです。ただ、バトルでの実力的にはまだまだだったから、スキルを上げないといけない、と課題を感じたよ。

Photo by Tabasa

-初代チャンピオンについて–
18歳になる前に大きな大会で優勝出来て良かった。自分の国だと、18歳で大人になるので、その前に大きなイベントでタイトルを獲得出来て、本当に良かったし、達成できて嬉しいよ。

-次の目標-
もちろん、Red Bull BC Oneに出ること。今大会で優勝することも目標でしたが、アンダーグラウンドとオーバーグラウンドの両方で優勝を達成したい、というのが今の目標です。

MAiKA コメント

Photo by Tabasa

-戦いを終えて-
最終的にはハッピーで終われました。オーディエンスにアピールするために、自分から掴みにいくというか、空気感をつくりにいったのですが、負けてしまったAngyilとのバトルでは、曲の一番良い部分を持ってかれてしまいましたね。来年からもまた、Red Bull Dance Your Styleを一年の楽しみの一つに出来るように、引き続き頑張ります!そして他のバトルやイベントも含めて、もっと多くの海外イベントに出ていって、MAiKAという名前やダンススタイルを発信していきたいです。

Photo by Tabasa

最後の最後まで大盛り上がりを見せて幕を閉じた、今回のRed Bull Dance Your Style 2019 ワールドファイナル。Red Bullが生み出した新たなコミュニティである、このシーンとカテゴリに今後も注目したい。

Photo by Tabasa
Photo by Tabasa
Photo by Tabasa
Photo by Tabasa
Photo by Tabasa
Photo by Tabasa

開催概要

Red Bull Dance Your Style 2019 ワールドファイナル
■イベント開催日程
2019年10月12日(土)
■開催地
フランス パリ
■ライブ配信 (日本時間)
10月13日 4:30AM予定 (ベスト8から配信)
■配信先
Red Bull TV
YouTube Red Bull Dance
■ルール
16人フルトーナメント式
各バトル後、会場のお客さんがリズム/スキル/クリエイティブ性/カリスマ性を基準にジャッジ、多数決で勝者を決める

Interview and text:Shin Akiyama

関連リンク

大会公式サイト