現地時間、8月1日(木)から8月4日(日)に開催される「X Games Minneapolis 2019」にモンスターエナジーがサポートするFMX(フリースタイルモトクロス)ライダー東野貴行、渡辺元樹の出場が決定。「X Games」は世界最高峰のアクションスポーツの祭典で、昨年冬に開催された「X Games Aspen 2018」では男子スノーボードスーパーパイプで平野歩夢が世界初の連続4回転を披露し優勝するなど、年々国内でも注目を集めている大会だ。

大会開催に先駆けて行った東野・渡辺の独占インタビューを公開。

東野貴行インタビュー


–今年でX Games連続出場回数日本人アスリート最多13回目。おめでとうございます。ずばり今年の目標を教えてください。

ありがとうございます! 今回も出場選手8名に選ばれるとは想像もしていませんでした。もう34歳になりましたけど、自分が出れるチャンスがあるうちは出場していきたいですね。今年の目標は、怪我以上の何かにならないようベテランの走りで魅せることです。今年のフリースタイルのレベルは、今までで一番激しくなっていると思います。とにかく半端ない。

–若い世代も活躍し始めていると思います。東野選手から世界で活躍するための秘訣やアドバイスをもらえますか。

信じること。誰よりも絶対に自分がなるんだって思うこと。100%でやること。99%でやったら絶対に後悔する。この世界では普通のことですが、寝ても覚めてもバイクの事を考えること。あとは楽しむこと。人懐っこさも必要かも。

–最後にX Gamesの見どころとファンへメッセージをお願いします。

今年で34歳になりましたが、今回も頑張ります!モンスター飲みながら観戦してくださいね!応援よろしくお願いします!

渡辺元樹インタビュー

–昨年のX Gamesで見事シルバーメダルを獲得しました。おめでとうございます。その時の心境を聞かせてください。

実際にはBest Whipでメダルを取れるなんて思ってもいませんでしたね。1本目を飛び終えた瞬間、自分がまさかのポイントリーダーで驚きました。自分の首にメダルが掛かった時はさすがに気持ちを抑えられませんでしたね!

—今の仕上がりとX Gamesの目標を教えてください。

今年も僕はMoto X Best Whipに参加します。開催日は8月3日、自分の誕生日です!このタイミングなので頑張らない訳にはいきません。練習も毎日出来ています。仕上がりも上々だと感じてきていますのでメダルを狙っていきます!

—最後にX Gamesの見どころとファンへメッセージをお願いします。

X Games Minneapolisの見所は全てにあります。X Gamesはエクストリームスポーツの祭典です。全てのカテゴリーがものすごい勢いですし、各カテゴリーに日本人も沢山出場しています。是非日本からLIVE中継やYouTubeなどで探してみて下さい。今年も精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします!

X Gamesについて


X Gamesは、選び抜かれた選手のみが参加を許される世界最高峰のアクションスポーツの祭典。「Extreme Games」として1995年に始まり、今年で25年目になる大会だ。
東野貴行は2007年に初の日本人FMXライダーとして出場し、今年で出場13年目を迎える。渡辺元樹は昨年「X Games Minneapolis 2018」でシルバーを獲得するなど、活躍が期待されているライダー。モンスターを飲んで注目度急上昇のアクションスポーツを一緒に応援しよう!

アスリートプロフィール

東野貴行 (ひがしの・たかゆき) 大阪出身/34歳

出場種目:Moto X Best Trick / Moto X Freestyle
TAKAこと東野の快進撃は、X Gamesに、日本人初のFMXライダーとして出場し、FMXベストトリックでダブルシート・グラブ・バックフリップ・インディ・エアの大技を決めてブロンズメダルを獲得した2010年に始まる。そして2012年、ロサンゼルスで開催されたX Gamesにおいて、FMXフリースタイルでバックフリップ・ロック・ソリッド・ダブル・グラブをファーストランで見事決めて、念願のゴールドメダルを獲得した。翌年のX Gamesでも2大会連続でゴールドを獲得。日本人初の大会出場13年目になるTAKAのパフォーマンスを見逃すな。

渡辺元樹(わたなべ・げんき) 大阪出身/29歳

出場種目:Moto X Best Whip
モトクロス界からFMXに転向した日本期待のホープ。X Games出場は今回が3回目。レースで培ったジャンプテクニックと持ち前のセンスとパーソナリティを発揮し、一気にトップアスリートの一員となった。国内のコンペのみならず2014年から海外のコンペにも精力的に参加し、初海外コンペで3位に入賞という華々しいデビューを飾る。毎年カリフォルニアで東野のもとトレーニングを行い、ニュートリックは他のライダーの追従を許さない速さで習得し続ける。釘村孝太率いる「TEAM THUGWAY」に所属。

■関連リンク
モンスターを買ってSUMMER X GAMES ’19を応援しよう!キャンペーン
Monster